私の教室とカーリング

平昌オリンピックが終わり感動の涙をありがとう〜〜!!とテレビに向かって拍手を送った私。
どの選手にもこのステージにくるまでのドラマや努力のエピソードがあり、その想いを共有して、ワクワクしたり、ハラハラしたり、喜んだり、悔しがったり…。楽しませてもらいました。

今回、これまで、あまり、見なかったカーリング🥌の競技を初めてじっくり観戦して、なんとも奥が深くて、ワクワクしながら見入ってしまいました。

チームで話し合いながら作戦を立て、相手の出方を読んでいく。

まさに、リトルランドの会議そのものです!
メンバー達がどうしたら、興味をもつか。
メンバー達をどうやって、引きつけるか。
まさに相手の出方、性格、を読みながら、いい意味での作戦会議がリトル♪ランドでも行われているのです。

カーリング娘の活躍で、話題になった

「もぐもぐタイム」
おやつを食べながら話し合う、作戦タイム

それと、

「そだね〜」
お互いの意見を「そだね〜」と掛け声をかけあう。

なっ!なっ!なんと!もぐもぐタイム

リトル♪ランド でずっと、ずっと大切にしている事と同じではないですか!!!

そうなんです。
リトル♪ランド では、60分のレッスンが終わった後にもぐもぐタイムをしています。
キャンディーや、ひと口チョコレートを口に含ませながらほんの少しお喋りタイムを設けます。

ホッとひと息つきながら、学校での出来事、友達の話、家族の事、夕飯の事、休日の事、笑った事、泣いた事。それは、それは、話が弾みます。

ちょっとしたおやつタイムをはさむ事でコミニケーションが円滑になり、講師や仲間との心の距離がどんどん縮まり、次の課題のやる気のボタンがオンになるのです。難しい課題にも、
おやつタイムの、後は
「さて、やりますか!」
と前向きな発言に。そして何より、空気がかわります。
キャンディーが緊張をほぐすひとつのアイテムになるになるのなら、
私は、
「もぐもぐタイム」
大賛成〜〜!

なごみの時間

次回は

読書コース、学習コース、ピアノコース全てで

「そうだね〜〜」

を使っている私。

どんな時に、
どんな風に、

「そだね〜」

を使っているか、良かったら聞いて下さい!

#もぐもぐタイム#作戦会議#ピアノコース#お喋り#おやつタイム