隙間時間でなんでもできるよ

月曜日から日曜日までlittle landレッスンがある私。平日は家に帰るのは8時過ぎ。実家も遠く、主人は、娘が4歳の時から単身赴任!
little landの立ち上げから20年余り1度も休まずlittle landに愛を注ぐ私!

よく、メンバーのお母様から、
先生はどんな生活をしているのですか?
どうやって子育てされたのですか?
ご飯どうしているのですか?
お子様の習い事の送迎は?
勉強の面倒は?

お母様にとって私の毎日は謎だそうです!

私にとって大切なのは家族。
でも、それと同じくらい大切なのはご縁あって知り合えたlittle♪ landメンバー。
だからこそ大切な2つを守る時間のコツを編み出しました!

時間を大切にする!特に隙間時間。5分あればなんでもできる!
子供に役割を与える!

私の1週間はほぼ同じサイクルで進みます。

小学6年生までは、
朝 計算や漢字を一緒に。
中学生からは
朝起きたら一緒に新聞とニュースを、みる。
変わらないのは、
朝ごはんを一緒に食べて、必ず見送り、その際ハイタッチを交わす。 今日の予定を伝え合う。

見送った後は犬の散歩 ! ご近所の犬仲間とお喋り(私の楽しみ!)

8時半〜9時半まで朝のlittle♪ landレッスンへ。(朝から音楽を奏でるとテンション上がる)

午前10時に帰宅したら、すぐに夕飯の支度。煮物か、汁物をつくります。 (テンションあがってるので苦じゃない!)

木曜日は、外食か、お惣菜、お弁当、宅配デイ!
なので、わぁーい!自分時間いっぱい!!

11時過ぎからは、友人とランチに行ったり、セミナーで自己研鑽に励んだり、エステにいったり、お昼寝したり!(お昼寝大好き!)宝塚のビデオみたりと、自分時間を楽しみます。隙間時間に、仕事仲間との意見交換や、ピアノの練習や、教材の研究に充てます。

2時過ぎには仕事場へでかけなくてはなりません。出かける前の隙間時間にやること。
娘にお手紙書きます!
「おかえり〜〜。今日は何時に、帰るよ。今日の夕飯は、〜だよ。楽しみにしててね。
ママが帰るまでに、お風呂掃除お願いします。
犬のお散歩よろしくね。もしできたら洗濯物の取り込みお願いします。
あと、ご飯2合炊いといて下さい。じゃないと今日のご飯が〜〜!!助かるわぁー。ありがとです。あなたがいないとうちは、まわりません!感謝!」 と言った感じです。

小さな頃から、役割を任せます。(高校生の今では何でもできるように。帰宅したら夕飯のおかずも一品増えている。お風呂も沸いている!)
うっかり、ご飯を、炊き忘れたこと、お水の量を、間違えて柔らか〜いご飯になったことも。

そんな時…!

笑います!ファミレス行きます!

洗濯、掃除はほとんどタイマーです。
洗濯は週に2回夜のうちに、干します。掃除は毎日ルンバで、仕事中にしてもらいます。食器は食洗器におまかせ。日曜日に、細かい所を私が掃除機かけます。娘がモップをかけます。平日の多少のホコリ、気にしません!日曜日に取り込んだ山のような洗濯物を一気に娘とたたみます。

毎日、隙間時間にお化粧、お昼寝、お喋り、買い物、お料理しちゃいます。
そして、毎日、役割を果たした娘に、感謝します。

習い事は行きは自分で。帰りはお迎えがんばります。その後は、ビール飲みます!(大好きな時間)

そう。
私の毎日は、サイクルが大まか決まってます。買い物する日、宅配の日、掃除する日、洗濯する日。様々なタイマーをフル活用。

だからこそ、お休みの土曜日の午後と、日曜日の午前中は1つの大切なものに集中します。思い切りリラックスします。一緒にお出かけします。一緒に遊びます!一緒にその時間を大切にします。
そしてまた月曜日から
私にとって大切な2つに、全力で愛情を注ぎます。

私は、大切なものに手抜きはしません。

little♪ landはもうすぐ修了式と発表会があります。
1年間立派にカリキュラムを終了したメンバー皆んなは金メダル🥇!

修了式の準備は、隙間時間ではなくメンバー1人1人を想い、大切に支度してその日を迎えます。
今月25日。スタジオあい にて1年間でうーんと成長したメンバーを拍手のシャワーで讃えます!

今年の修了プレゼント。素敵でしょ。終了プレゼント
1年間何度も呼ばせてもらったお名前を

野原文字にしてもらいました。

会場が春いっぱい、夢いっぱいになりますように。

 

 

 

 

 

子供の得意が芽生える教室little♪ land
酒井 ひさ子

 

#隙間時間 #私の楽しみ #時間を大切 #お風呂掃除 #今日のご飯 #自分時間 #夕飯の準備 #仕事仲間