060A5A9D-18E0-4D2A-A7A6-5C712A2F9615.jpg

5428BE4A-0C5C-4088-BCE9-53963780E971.jpg

今月から新しいオリジナルユニフォームエプロンで張り切ってレッスンをしています

子供の得意が芽生える🌱教室

リトル♪ランド    酒井  ひさ子です。

皆さんは、お子様を習い事に送り出した後の時間どのように過ごしていらっしゃいますか?

リトル♪ランド  は待合室がないため、お子様だけをお預かりしてレッスンしています。

個別レッスンは30分

グループレッスンは60分

レッスンの掛け持ちしてくださっている方は90分以上。

その間、お母様はどのような時間を過ごしていらっしゃいますか?

一人っ子のお母様は自分の時間に。

ご兄弟がいるお母様はその子が一人っ子に。または兄弟に取って、お母様を独占できる貴重な時間

様々な環境によって違いますが、

リトル♪ランド  に送り出した後のお母様の待ち時間を、お母様やご兄弟にとって、有意義な時間にして頂きたいです。

リトル♪ランド  でお預かりした以上私達講師は、大切に、全力でお子様を見守り応援します。

なので、安心して自分時間を楽しんでほしいのです。

たった30分!

されど30分!

私は10分もあればなんでもこなします!

夕飯の2品くらいの料理も、愛犬の散歩も、質の良いお昼寝も10分あれば余裕!

ちなみに、

わたしの娘も幼き頃はピアノ🎹や、ダンス、そして、学習塾に通わせました。

今はどの習い事も自分で行けますが、こんな私でも娘が幼い時は送り迎えをしていました。その間のお仕事は調整し娘の送迎に充てたのです。

その時の気持ちは、娘が楽しく習い事をして欲しい。とは別に

リトル♪ランド  に来たいメンバーさんを断ってでもこの時間を優先した特別な時間

娘にも何か身につけてあげたい。と思った母心があったから。

つまり、私にとっては貴重な時間を娘に頂いた。という感覚。

なので、娘にも習い事を存分に学んでほしいな。プラス、私にも頂いたその時間を有効に使わせていただきます。の気持ちが強かったのです。

そこで

私は、30分のピアノの習い事の時は

あらかじめ予約しておいた読みたい本を図書館に取りに行く、返す。新たに気になった本をチェックしちょっと読む。借りる。

ちょうど20分で全て完了。お迎えまでちょうど30分。毎週のルーティーンにしちゃいました。

毎週必ず図書館に行くのです。

この、図書館通いは実は今も続いている私のお気に入りの時間の使い方

60分の、ダンス、読書の習い事の時なんて!

すごい時間あるじゃーん!!!

スタバでお気に入りのフラペチーノを。

犬のお散歩のロングコースをたまには。

夕飯を全て手作り品(私にとってはスペシャル)

行きたかったパン屋さん、食べてみたかったパフェ屋さん。1人でも行っちゃう!

肩凝りひどいから40分コース予約!

それから、

それから、

そうなんです。色々な事できますよね。自分時間に充てるもよし。ちょっとした息抜きの時間にするものよし。

小学校の高学年になったときは、この時間に塾の宿題の丸つけをしたり、計画表を作ったり、塾に持っていくお弁当をつくったり、勉強の応援📣に充てました。

その時、その時の時間を大切に使う。

私がずっーと大事にしていることです。

娘にも時間の使い方だけは唯一私が伝え続けている大切な事です。

子供を信頼している先生に預けている間は、お母様もその時間を安心して、自分にとって有意義で有効に使ってほしい。

だから

私は親子分離を、おすすめしているのです。

私はお子様を、大切に責任持って預かります。

だから

お母様も、つかの間の時間を安心して、楽しく使ってほしいです。

お迎えの時、

最高の笑顔でお互いに会えるような時間を共に過ごしてほしいです!!

子供の得意が芽生える🌱教室

リトル♪ランド  

       酒井  ひさ子