交換日記

ゴールデンウィークが終わった後のメンバー達の楽しかった時間を聞くと私まで幸せになる
子供の得意が芽生える🌱 教室 主宰の酒井です。

子供達から、「先生、〜に行ってね、こんな事があってね、あんな事があってね…」

ゴールデンウィーク明けのレッスンはメンバー達と、お喋りに夢中になり、レッスン時間が推しまくります!毎年恒例のリトルランドの光景です。

でも、
私、その話じっくり聞きます。
楽しかったこと。嬉しかったこと。幸せだった事はレッスンのモチベーションに繋がるからです。

家族との楽しい時間をお互い伝えあったり、共有出来る所があるのはレッスンの質がうーんと上がります。

私は1人1人に、丁寧にコミニケーションを取ることを心がけているので大体どのメンバーもお休みをどのように過ごしたか、知っていますし、私のお休みの過ごし方もメンバーは共通して知っています。みんなに私の事も話すからです。

でも、中には他のメンバーの話しをうなづいて聞くばかり。
私の話しはニコニコ聞いてくれるけど自分の事は控えめに少しだけ教えてくれるメンバー。

でも、引き出していくと、どんどん聞いて欲しい事、聞いてもらいたい事、聞きたい事がてんこ盛りになるのです。

誰もが、誰かに聞いて欲しかったり、伝えたい事があるのです!

本題!!

うちの、1人娘さんは、誰に似たのか(皆んな私似ではないという!)とっても控えめで、大人しくて目立たなくていつも、物静か。

学校の行事でもいつも裏方で、いつも我慢ばかりして、皆んなに優しくて、空気のような透明な存在。
そんな姿に何度モヤモヤして、イライラしたことか。

そのモヤモヤやイライラは今となってはバカバカしい事だったなぁー。と深く反省しています。

裏方で必死に、クラスメイトを支える
我慢しながら、平和にクラスをまとめる
空気みたいに、クラスにとって娘はなくてはならない存在。

そんな

素晴らしい娘の個性を今更ながら誇りにおもうのです。

つまり、私の心の持ち方、マインド1つで
マイナスにもなるし、プラスにもなる。

親の、マインド1つで子供の、短所が長所になるのです。

でも、普段の気持ちを言葉で伝える事が苦手なお子様に私からのおススメアイテム。

それが

交換日記!!

ご承知の通り我が娘はとっても控えめ。その日あった事、楽しい事、辛い事。
あまり詳しくは語りませんでした。

でも

交換日記には、その日あった事、その時の気持ち、これからどうしたいかや、どうすべきか。
詳しく伝えてくれました。
そして、
どうしたらいいと思う?
とちゃんと、助けを求めてきました。

小学校1年から4年生まで続いた交換日記は、今は私の宝物です。

気持ちを分かり合えるなら、どんな方法も、ためすべし!

ちなみに、私は交換日記の中では白たんという架空の存在に徹しました。

ノートが白くまだったこと。

白クマノート

架空の人に語る事で本音が、言いやすいのではないか。と考えたこと。

交換日記1交換日記2交換日記3交換日記4交換日記5

子育てはまさにアメージング!
自分にしかできない素晴らしい毎日。
だからこそ、その都度悩み、考え、編み出しましょう!私にしか出来ない子育てを!

子供の得意が芽生える🌱教室
酒井 ひさ子